ブログ

[ミニコラム/Ranking] 人気記事ランキング

ranking

こんにちは。Web担当の石田です。気づけば今年も終わりに近づいてまいりました。

公式Webサイトの更新から2か月が経ち、コラムの数は15を突破!というわけで、人気記事ランキングをまとめてみました。

1位
回転機械が異常振動?!その原因は? ~ミスアライメント編~
今までは軸受診断や圧縮機向け部品の勉強ばかりしていたので、久しぶりにまったく異なる分野で四苦八苦した記憶が…。その記事がダントツ1位で、非常にうれしいです。

2位
保全方式をおさらいしてみよう
弊社のコラムは設備保全に関わっている方をメインに企画を考えているのですが、方向性が間違っていないようでほっとしました。

3位
バスタブ曲線から見る軸受診断
こちらは軸受診断に重点を置いた記事でしたが、堂々3位にランクイン。

4位
[まとめ記事] AE (アコースティック・エミッション)とは?その優位性を簡単解説!
軸受の早期不良検知ができる技術、AEに関する記事が4位でした。

5位
意外と身近な周波数について調べてみました
今まで「周波数?Hz?何それ?」という世界で生きていたのですが、いろいろな現象が周波数で説明できるという目からウロコの体験をしました。この記事を書くことは私にとって、非常に勉強になりました。
 
 
Webサイトの更新に伴い、コラムの配信をはじめたのですが、たった2か月でも苦労の連続でした。足りない知識は本を読んだり、人に聞いたりでなんとかなりますが、何よりもコラムの内容を企画するのが大変なのです…。ほかにも、なんとなく理解していることでも、あらためて言葉で説明しようとすると難しいということを実感しました。

しかし、このサイトと社員ブログを運用するようになったことで、新たな自分を発見することができました。
それは「言葉で表現することがおそらく他の人よりも得意であり、好きである」ということ。
このことは、今年一番の、もしかしたら人生で一番の収穫かもしれません。

12月も残すところあと数日。次回のコラムは年明けに配信する予定です。
皆さま、素敵な年末年始をお過ごしください。来年もよい一年になりますように。

文/いしだ


ページ上部へ戻る