ブログ

[イベント情報] 『JIMTOF2016』に出展します

squareness_powerpoint

こんにちは。本日は11月17日から6日間にわたり開催されるJIMTOF出展のお知らせです。

今回は山口産業株式会社と共同でイージーレーザー® E940を出展します。
 

イージーレーザー®の特徴

イージーレーザー® マシーンツールE940の分解能は0.0001mm(1/10,000mm)、距離は40mまで測定可能です。工作機械のスピンドル・真直度・直角度・平面度の調整では、据付時・メンテナンス時いずれも高い水準が求められることが多いですが、イージーレーザーなら精度・距離ともに品質要求が厳しい場合でも対応できます。当システムの主な機能・特長は下記のとおりです。

マシーンツール E940
○ スピンドル方向
○ 機械軸の真直度測定
○ 機械軸間の直角度
○ 工作台の平面度
○ 分解能0.0001mm、長距離の計測・アライメントが可能
○ 短時間のトレーニングでどなたでも習得可能
○ 同時にX・Y(Z)両方向の計測が可能
○ Bluetooth採用で、計測結果を瞬時にディスプレイユニットへ表示
○ フルカラー・3D表示、日本語対応ディスプレイ
○ 計測結果をPDFとして保存・PCへ転送可能

イージーレーザー® マシーンツール E940 システム一式 イージーレーザー® マシーンツール E940 計測イメージ
マシーンツール E940 システム一式 E940 計測イメージ

 

マシーンツール E940の測定方法

イージーレーザー® E940は、ボーリングマシン、垂直・水平・ポータルフライス盤、旋盤、垂直旋盤、ボール盤、自動ドリル、水切削機械やプレス機械など、様々な工作機械の真直度・直角度・平面度の測定を正確かつ短時間で実現するレーザー式ユニットです。

① スピンドル方向
スピンドル方向を計測するときは、レーザー発信器を機械のスピンドルの中心に設置し、機械可動部に受光器を設置します。最初の測定点で1つ目の計測値を記録した後、スピンドルを180°回転し、計測値を記録します。
その後、受光器を2番目の測定点に移動して同様に計測を行います。
(A:計測画面 / B:結果画面)

イージーレーザー®

スピンドル方向(クリックで拡大)

② 直角度
直角度計測時には、角度の基準を作成するため、はじめに一つ目の対象において、2点の計測値を記録します。それから発信器D22に内蔵の偏光プリズムを使って、2つ目の対象物において、2点の新しい計測値を記録します。計測値は、2つ目の対象物で90°の偏光を表示する角度値に変換されます。
(A:計測画面 / B:結果画面)

イージーレーザー®

直角度(クリックで拡大)

③ 真直度
他のジオメトリ計測同様に、真直度も信頼性の高いレーザーを適用します。またE940の最大の利点は水平・垂直が同時に計測できることでもあります。
計測方法としては、任意の測定点に受光器を設置し、記録を取ります。その後、計測点のうち二つを基準(0)点とすれば、この基準点に沿って、他の計測点の真直度が計測されます。計測点の追加や削除も容易に実施することができます。
(A:結果画面 グラフ / B:結果画面 表)

イージーレーザー®

真直度(クリックで拡大)

④ 平面度
平面度プログラムは長方形か円形面での平面度計測に適用されます。ユーザーは任意の計測タイプを選択できます。
計測方法としては、任意の複数測定点に受光器を設置し、記録を取ります。その後、計測点の内三つを基準(0)点とすれば、この基準点に沿って、他の計測点における平面度が図形表示されます。
(A:結果画面 / B:結果画面 3Dグラフ)

イージーレーザー®

平面度(クリックで拡大)

⑤ レベル
計測・調整を行う前に、重要な最初のステップは機械を水平にすることです。このタイプのアライメントでは、三脚に発信器を固定し、機械の近くに設置します。それから基準となる水準器を用いて、ライブ値で正対に機械を調整します。
 

作業記録・レポート作成もEasyに!

製品の品質維持のためには、設備の精度を常に数値で管理することが不可欠です。最後のポイントである管理・記録に一役買ってくれるのが、PC接続・レポート化の機能です。

イージーレーザー®は、調整結果をPCに転送・レポートとして簡単に出力できます。

COOK社製品

レポート見本(クリックで拡大)


 

さいごに

■□■―――JIMTOFのご案内――――■□■
日時:2016年11月17日(木)~22日(火) 9:00~17:00
会場:東京ビッグサイト
ブース番号:西3ホール W3011

ぜひお気軽にブースにお立ち寄りください。お待ちいたしております。

文/石田有紀
 

関連カタログ

 Easy-Laser® マシーンツール
  Easy-Laser® シャフトアライメント


ページ上部へ戻る